2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の花

蓮の花が咲いているだけで、時空を超える気分。 黙って咲いて、メッセージを送る。

金魚旅に出る

おせんべい金魚は、いつか広い世界に出かけてみたいと思っていました。 いよいよ旅に出発です。どんな世界が待っているのか、ドキドキです。

涼を求めて…

この暑さで、滝の処方箋必要!と切に感じお出かけして来ました。 山、滝、川と恵まれた地域で育ったので、関東平野の広さは良くもわるくも。 山が少ないため、身近に季節を感じにくいです。 山に桜を見て、新緑を見て、紅葉を見て、雲の流れを見て暮らす生活…

ブルーベリー

本日の収穫。 きれいな色だなぁ。。 山盛り採れました!

海、山、文化

鎌倉の大仏さま、 小学校以来の再会です。 国宝だったのですね。今回は初めて大仏さまの胎内にもおじゃま。。 すごいな〜。昔は建物の中に収められていたのですって。どんなにか大きな建物だったのかしら。 紫陽花にスイカのお供え。季節感ありますね。

眠活覚え書き

睡眠時間は美を作るエステタイム。。 朝日を浴びるとよく眠れる。幸せホルモンのセロトニンが分泌される。 起き抜けに、白湯。 就寝前のヨガストレッチ。瞑想。 首回り、肩、腰のコリは不眠の一因になるのでほぐしておくことが大切。 全身脱力体操、足踏み、…

暑いんでっせ〜。

ご近所さんの猫。レイちゃん。 暑いんでおじゃましてまっせ〜。 紫陽花は涼しげですなぁ〜。 ほな、おじゃましました〜。

赤じそさっぱりジュース

この季節に出回る赤じそ、初めてジュースを作ってみました。 重曹とクエン酸を加えて、シュワシュワーっとなったのを頂きます。 ヨーグルトやアイスクリームなどにかけても美味しいそうです。 しぼった赤じそは、塩もみして、レモン汁をかけて冷蔵庫で保管の…