2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年来る年

あっというまに2016年も終わり。。 たくさんのありがとうを込めて。 2017年が、心穏やかな年になりますように。

鮮度バツグン!

この鮮度の良さ! 味も歯ざわりも本当に違います。

だいだい、橙。

お正月に欠かせない橙。 香りがなんとも言えません。

お正月の準備

実家にて、神棚にお供えする御神酒の御弊(というらしい)を新調。 専用和紙にて折ったのですが、いざ始めてみたら、これがまた難しい。。 ようようコツを覚えたら、もうおしまい。 日本人の折る文化、すごい脳トレ。

里芋

父が作った里芋が届いた。ありがとう☆ 毎年立派に育ち、年末に親戚友人にとたくさん送っているみたい。 緑の青々としたあの立派な葉。みずみずしい茎。 茎のズイキはまた格別。おばあちゃんの懐かしい味。 小さな頃は里芋の美味しさは、中々分からなかったな…

音のちから、歌のちから

無料の第九を聴きに行く。 生のオーケストラのちから、声のちから。すごい☆ 聴いてて気持ちいいのだから歌うひとたち、奏でる人たちの気持ちよさは どんなだろう。 大きな声を出したくなった!

食堂と公園と

注文していた、来年のカレンダーを取りに伺う。 食堂のご飯は美味しくて、ていねいな愛のあるお味でした。 ごちそうさま☆です。 作って下さったお姉さんもかわいらしい。 帰りに公園へ。 昔アルバイトに来ていた街なのに、はじめてゆっくり散策。 街中にこん…

植え込み

面白い組み合わせ。 ちょっと北欧風!?

からだの声を聴く

からだワークショップに参加。 普段、いかにからだを固めて過ごしているかに気づく。 軸が定まると、むだなエネルギーが減る。 ほぐし、揺らし、遊び、笑う。 終わったら温泉から出たようなからだ。 もっとからだの声に耳をすまそう。頭は、よくからだの声を…

月桂樹のおみやげ

剪定中の月桂樹の枝を姉が頂いてきました。 カレーやシチュー、スープに入れたり、ちょっと入れるだけで香りが良くなる。

おうちcafé

オートミールがあったので、クッキーを作ってみました。 オーブンで焼いても、一向に固まりません。。 改めてスコーンレシピを追加して焼き直し。 焦げた風味のなぞのオートミールスコーンが出来ました。(笑) 苦手な料理を楽しめるのはいつの事やら。。 簡…

リメイク!?

お鍋のはじに引っ掛けて、ふたを開けておく北欧のキッツチン用品。 可愛くて買ったものの使いこなせずで、どうしようかなあ。。 うらにブローチピンを取り付けてみました。 しばらくはこんな感じで楽しみます☆

今年もお世話になりました。

カレンダー。2016。 毎月違うエネルギーを届けてくれる小さな楽しみ。 今年は、シンプルなアルプスの山々の写真。 はり絵画家の内田正泰さんのカレンダー。 美しい自然や、懐かしい景色を暖かさと素晴らしい構図で表現されていて、 はじめて内田さんの作品を…

あと少し。

食べきったら、新米!

今年のクリスマスリース☆

毎年、自己流にクリスマスリースを作ります。 作りたての時期は、もみの木の香りに癒されます。 リースには深い意味があることを最近知りました。

ゆずの季節です。

大家さんのお庭のをいただきました。 皮は冷凍してちょっとずついただきます。