バジルソース作り

畑のバジルが増えて来たので、バジルソースを母が作ってくれました。 松の実とオリーブオイルとで。 パスタとからめて頂きます。

月夜

満月より2日後のお月さま。 きっと呼び名はあるでしょう。 月夜の屋根の明るさにしばし見とれる。。 しんしんと照らされて、美しく静か。 知り合いの方が先日ナイトハイクに行ったと話してた。 夜のハイキングは、野生がより研ぎすまされそうで、いつか参加…

稲穂とザクロ

ご近所さんのザクロを頂きました。 バックには、稲穂が黄色く染まって来て、秋の到来を感じます。

アーシング

大地にアーシング。 裸足で踏みしめる。たまには大事。

築地のインド〜築地本願寺

築地市場の近くに、異国の世界。 初めて訪れた時は、その異国感に圧倒された記憶があります。 築地本願寺は古代インド仏教様式の外観で、浄土真宗本願寺派の直轄のお寺。 関東最大の念仏道場なのだそうです。 日本のお寺の建物の印象とかなり違いますが、そ…

盛夏

全てちぎり絵。洋紙を使っているそうです。 この構図、この配色、95歳の方の作品。 作者は、内田正泰さん。永谷園のあさげ、ゆうげもこの方の作品とは知らず。 あたたかさとモダンさにいつもはっとさせられます。

海に向かって

どこまでも走れそうな気がする。 子どもの夏時間。暑さだってなんのその。

ギフト

早起きしたら、ご近所さんとすれ違い、花束を頂きました🌼 あげる予定のお友達に届けに行ったらお留守だったの、と。 うれしい天のギフトです。ありがとうございます😊

自然のめぐみに感謝して

農家さんの畑をお借りして、夏野菜の収穫のお手伝い。 新鮮な野菜は最高のぜいたく。 ナスとモロヘイヤ。 大きく見えるけど、こだまスイカ🍉

ふちカバさん

ふちこならぬ、ふちカバさん。 小さくて可愛いものは、断捨離できません。。。 暮らしの小さな癒しです。 レトロなコトブキプリン🍮カップに。

御茶ノ水さんぽ

御茶ノ水界隈を散歩。 文化学院。こんな味わい深い建物に初めて気がつきました。

青に癒されて

朝顔の色。深い色。。 暑い時に癒されます。

夜の花

今年もありがとうございました。 月夜の花火大会は、幻想的でした。 月夜の花火は幻想的。

ランチ会

ランチ会は、茶そば。意外と美味しい! ラタトゥイユも添えて。夏の定番のメニュー。

蓮の花

蓮の花が咲いているだけで、時空を超える気分。 黙って咲いて、メッセージを送る。

金魚旅に出る

おせんべい金魚は、いつか広い世界に出かけてみたいと思っていました。 いよいよ旅に出発です。どんな世界が待っているのか、ドキドキです。

涼を求めて…

この暑さで、滝の処方箋必要!と切に感じお出かけして来ました。 山、滝、川と恵まれた地域で育ったので、関東平野の広さは良くもわるくも。 山が少ないため、身近に季節を感じにくいです。 山に桜を見て、新緑を見て、紅葉を見て、雲の流れを見て暮らす生活…

ブルーベリー

本日の収穫。 きれいな色だなぁ。。 山盛り採れました!

海、山、文化

鎌倉の大仏さま、 小学校以来の再会です。 国宝だったのですね。今回は初めて大仏さまの胎内にもおじゃま。。 すごいな〜。昔は建物の中に収められていたのですって。どんなにか大きな建物だったのかしら。 紫陽花にスイカのお供え。季節感ありますね。

眠活覚え書き

睡眠時間は美を作るエステタイム。。 朝日を浴びるとよく眠れる。幸せホルモンのセロトニンが分泌される。 起き抜けに、白湯。 就寝前のヨガストレッチ。瞑想。 首回り、肩、腰のコリは不眠の一因になるのでほぐしておくことが大切。 全身脱力体操、足踏み、…

暑いんでっせ〜。

ご近所さんの猫。レイちゃん。 暑いんでおじゃましてまっせ〜。 紫陽花は涼しげですなぁ〜。 ほな、おじゃましました〜。

赤じそさっぱりジュース

この季節に出回る赤じそ、初めてジュースを作ってみました。 重曹とクエン酸を加えて、シュワシュワーっとなったのを頂きます。 ヨーグルトやアイスクリームなどにかけても美味しいそうです。 しぼった赤じそは、塩もみして、レモン汁をかけて冷蔵庫で保管の…

半島の森

こんなステキな森があったとは。。 静岡にほど近い神奈川の真鶴町の小さな半島の自然と風景は本当に魅了的でした。 三ツ石(笠島)海岸。日の出、夕日を見てみたい。 びっくりするほど巨樹がたくさん。 原始の森のような不思議な幻想的な世界。 直ぐ近くでは、…

ハピバースデー

誕生日ケーキケーキ☆ 可愛くて美味しい。🎂 🎉幾つになっても、生まれてきた日は大事な日。 上野のパンダの赤ちゃんもハピバースデー☆

弟が釣ってきた。小さな鮎。 いよいよ季節ですね〜。

ここにもバラ

香りが本当に特別。 バラが世界でも特別な存在なのはこの香り。。。 ビロードのような花びら。 多様な色やかたち。乙女な感じ。 乙女ゴコロくすぐる色。 夏を思わせる青空に。

ミュシャ魂の作品。スラヴ叙事詩。

どうしても見たかった、ミュシャのスラヴ叙事詩。 大変な人出でチケット購入までもびっくりな行列!! 天井まで届きそうな超大作20点。 16年を捧げた渾身の幻の作品が、今回チェコ国外で世界初公開されました。 会場に入った途端、作品に圧倒されました。 そ…

バラの季節

5月はバラの季節です。 あちこちでガーデニングフェアや、オープンガーデンなどが開催され、 花好きには嬉しい季節です。

森の中のランチタイム

森の中でランチ会。 北欧の森の中のような場所でランチを頂きました☆ 緑のシャワーが本当に心地よい。 妖精が出てきそうな雰囲気です。

花ざかり

花は、本当に元気をくれる。 一斉に、天に向かって!