明けましておめでとうございます🌅

三年連続、初日の出🌅を拝むことが出来ました。 本当にありがたいことです。 朝日のエネルギーにパワーをもらって、さあ新しい年のスタート。

今年もクリスマスのリースの準備を終えました☆

いつからか、年末のリース作りは習慣になっていました。 もう、花屋さんで素材を見かけると自動的にスイッチが入るようです。笑。 素材の木の匂いだけでもお部屋が森林浴のようになり、幸せな気分。。。 お歳暮用に2つ、昨年のをリメイク一つ、残り物で2つ…

建物の芸術品

東博の本館内の美しい内装にうっとり。。。 手が込んでいて、重厚でありながら繊細で品もいい。 裏庭は、春と秋のみの開放なのだそうです。初めて散策。 紅葉が美しく、お茶室などを含む建物が点在していました。 美しい床の間の絵画の様子。

秋はすっかり深まり

芸術の秋、上野へ。 人気の運慶展は激混みでした。。 予定を変更して本館の常設展と、裏庭開放に。 とっても素晴らしく、いい時間を過ごせました。 中央のシンボルツリーは、紅葉が🍁美しい。

台風のあとは

台風が過ぎてようやく晴れ間が出ました。 台風後の空はお掃除が出来ててとびきり澄み渡る。 そんなことを知ってか展望台にはカメラを持った人たちやらがどこからともなく。 いつになく遠くまでくっきりと見えました。 富士山、房総半島、伊豆半島、筑波山。…

雨の中のクラフトフェア

今年は雨続きで、楽しみにしていたクラフトフェアも雨模様。。。 フェアの敷地の庭のあるスペースを眺めながら、ほっとお茶をいただきます。 お庭で取れたハーブ🌿teaが美味しい。

夜の美術館

慌てて駈けこんだ美術館。 帰りはすっかりライトアップされて。。。 建物は、1つの作品のようです。

千年以上ここにいます。

神社のご神木の銀杏。 樹齢千年を超えているんだそうです。 巨樹の圧倒的な存在感と懐の深さは、小さな世界のことを忘れさせてくれます。 世界の巨樹を訪ねてみたいな。。

バジルソース作り

畑のバジルが増えて来たので、バジルソースを母が作ってくれました。 松の実とオリーブオイルとで。 パスタとからめて頂きます。

月夜

満月より2日後のお月さま。 きっと呼び名はあるでしょう。 月夜の屋根の明るさにしばし見とれる。。 しんしんと照らされて、美しく静か。 知り合いの方が先日ナイトハイクに行ったと話してた。 夜のハイキングは、野生がより研ぎすまされそうで、いつか参加…

稲穂とザクロ

ご近所さんのザクロを頂きました。 バックには、稲穂が黄色く染まって来て、秋の到来を感じます。

アーシング

大地にアーシング。 裸足で踏みしめる。たまには大事。

築地のインド〜築地本願寺

築地市場の近くに、異国の世界。 初めて訪れた時は、その異国感に圧倒された記憶があります。 築地本願寺は古代インド仏教様式の外観で、浄土真宗本願寺派の直轄のお寺。 関東最大の念仏道場なのだそうです。 日本のお寺の建物の印象とかなり違いますが、そ…

盛夏

全てちぎり絵。洋紙を使っているそうです。 この構図、この配色、95歳の方の作品。 作者は、内田正泰さん。永谷園のあさげ、ゆうげもこの方の作品とは知らず。 あたたかさとモダンさにいつもはっとさせられます。

海に向かって

どこまでも走れそうな気がする。 子どもの夏時間。暑さだってなんのその。

ギフト

早起きしたら、ご近所さんとすれ違い、花束を頂きました🌼 あげる予定のお友達に届けに行ったらお留守だったの、と。 うれしい天のギフトです。ありがとうございます😊

自然のめぐみに感謝して

農家さんの畑をお借りして、夏野菜の収穫のお手伝い。 新鮮な野菜は最高のぜいたく。 ナスとモロヘイヤ。 大きく見えるけど、こだまスイカ🍉

ふちカバさん

ふちこならぬ、ふちカバさん。 小さくて可愛いものは、断捨離できません。。。 暮らしの小さな癒しです。 レトロなコトブキプリン🍮カップに。

御茶ノ水さんぽ

御茶ノ水界隈を散歩。 文化学院。こんな味わい深い建物に初めて気がつきました。

青に癒されて

朝顔の色。深い色。。 暑い時に癒されます。

夜の花

今年もありがとうございました。 月夜の花火大会は、幻想的でした。 月夜の花火は幻想的。

ランチ会

ランチ会は、茶そば。意外と美味しい! ラタトゥイユも添えて。夏の定番のメニュー。

蓮の花

蓮の花が咲いているだけで、時空を超える気分。 黙って咲いて、メッセージを送る。

金魚旅に出る

おせんべい金魚は、いつか広い世界に出かけてみたいと思っていました。 いよいよ旅に出発です。どんな世界が待っているのか、ドキドキです。

涼を求めて…

この暑さで、滝の処方箋必要!と切に感じお出かけして来ました。 山、滝、川と恵まれた地域で育ったので、関東平野の広さは良くもわるくも。 山が少ないため、身近に季節を感じにくいです。 山に桜を見て、新緑を見て、紅葉を見て、雲の流れを見て暮らす生活…

ブルーベリー

本日の収穫。 きれいな色だなぁ。。 山盛り採れました!

海、山、文化

鎌倉の大仏さま、 小学校以来の再会です。 国宝だったのですね。今回は初めて大仏さまの胎内にもおじゃま。。 すごいな〜。昔は建物の中に収められていたのですって。どんなにか大きな建物だったのかしら。 紫陽花にスイカのお供え。季節感ありますね。

眠活覚え書き

睡眠時間は美を作るエステタイム。。 朝日を浴びるとよく眠れる。幸せホルモンのセロトニンが分泌される。 起き抜けに、白湯。 就寝前のヨガストレッチ。瞑想。 首回り、肩、腰のコリは不眠の一因になるのでほぐしておくことが大切。 全身脱力体操、足踏み、…

暑いんでっせ〜。

ご近所さんの猫。レイちゃん。 暑いんでおじゃましてまっせ〜。 紫陽花は涼しげですなぁ〜。 ほな、おじゃましました〜。

赤じそさっぱりジュース

この季節に出回る赤じそ、初めてジュースを作ってみました。 重曹とクエン酸を加えて、シュワシュワーっとなったのを頂きます。 ヨーグルトやアイスクリームなどにかけても美味しいそうです。 しぼった赤じそは、塩もみして、レモン汁をかけて冷蔵庫で保管の…